横笛、籐舎元生の情報発信ブログ

アクロスリレーコンサート

c0125324_19384520.jpg

明日午後1時からと3時からの二回、それぞれ30分ずつアクロス二階の交流ギャラリーにて演奏します。
本日は市内赤坂のジャズカフェ、Bステージにてリハーサル。ここは2時から7時までは店を閉めるのでリハーサルに貸してくれます。編成は笛、ヴィオラ、ベース、ピアノ。曲はコンドル、スカボロフェア、地球に乾杯、シルクロード、リベルタンゴ、その他。
ウィークデーの昼間。来にくいかもしれませんが。
良いサウンドですよ。
[PR]
# by ensembleasia | 2010-04-26 19:38 | 横笛

ソフトボール大会

c0125324_8304125.jpg

昨日は好天に恵まれまして百道浜地区自治会のソフトボール大会が賑々しく執り行われました。

私はいざとなればやれる男だと自負しておりましたが、いざとなってもやれない男だということが本日判明いたしました。
三度打席にたち、右中間に本塁打と二塁打、左中間に三塁打,, のつもりでスイングしたのですが実際はシブーイシングルヒットだけでした。途中からは怪我をしないことだけを心掛けました。
[PR]
# by ensembleasia | 2010-04-26 08:30 | 横笛

バドミントン

c0125324_22361323.jpg

今日は私の週に一度だけの運動、近所の市民体育館のバドミントン教室の日でした。
日頃の不摂生のため、ストレッチですでに息があがりアップで汗が噴き出し、試合も三試合目になるとフラフラで脚がわらいだします。今日は最後の試合でベテランコンビに走り回らせられたので途中で吐き気がしてきました。

よーし、コートで死ぬぞ!
舞台で死ねっちゅうねん。
[PR]
# by ensembleasia | 2010-04-23 22:36 | 横笛

最近作った曲

c0125324_18214192.jpg

c0125324_18214177.jpg

最近作った曲です。
「シズメノモリ」
鎮守の森のことです。その地方を治めた豪族の神である氏神に対抗するために村々に祀られたのが鎮守の神だそうです。その鎮守の神を守るように鬱蒼と茂る森。森そのものが鎮守の神かもしれません。
五音音階で始まり、途中から音が外に広がっていき汎アジア的になるように作ってみました。
「花いらんかね」
昔の街中を籠をかついで売り歩く花売りをイメージした曲です。花いらんかねぇーという呼び声が聞こえてくるようなメロディーを作りたいと思って作った曲です。
物売りの呼び声といえば、私の祖父母が昭和五年に関東から福岡へやってきた頃はオキュウト売りが毎朝やってきたそうで、祖父母は親切な人が「起きゅろ起きゅろ」とみんなを起こして廻っていると思ったそうです。
[PR]
# by ensembleasia | 2010-04-15 18:21 | 横笛

マイ能管

c0125324_15135664.jpg

c0125324_15135655.jpg

c0125324_15135657.jpg

今使っている能管です。
もう5代目になります。なかには延宝四年(元禄より前)と製作年の入った珍しいものも持っていましたが今はほとんどこの能管を使っています。
福岡市内に住む後輩、藤舎仁鳳君の作です。よく鳴ります。
頭金は若者向けのアクセサリーショップで買ってきたマリア様。我が家は真言宗ですが、日本人らしく気にしておりません。なにしろ八百万の神々のいる所ですから。
[PR]
# by ensembleasia | 2010-04-05 15:13 | 横笛



横笛、籐舎元生のイベント、オリジナルCD、その他の情報発信ブログです
カテゴリ
全体
横笛
イベント情報
新曲情報
CDの情報
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧