横笛、籐舎元生の情報発信ブログ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あこがれの

c0125324_13353834.jpg

前にあるのが自作のプラモデル「アルファロメオ・ジュリアスプリントgt」 後ろが「フェラーリ250gto」です。わが憧れの60年代の車。リビングの李朝家具の上に置いてあります。
[PR]
by ensembleasia | 2009-02-25 13:35 | 横笛

能菅

c0125324_18161435.jpg

[PR]
by ensembleasia | 2009-02-24 18:16 | 横笛

能菅

c0125324_18151240.jpg

[PR]
by ensembleasia | 2009-02-24 18:15 | 横笛

能菅

c0125324_18135260.jpg

福岡在住で笛を作っている藤舎仁鳳君作の能菅です。私の後輩のお弟子さんでなかなか良い能菅を作ります。私も彼の作った能菅を舞台で使っています。
写真のものはかなり太めの能菅で20万、細目のものは15万、中くらいのものが18万となっています。能菅をお求めの方如何でしょうか。
[PR]
by ensembleasia | 2009-02-24 18:13 | 横笛

オデュッセイア

c0125324_15362814.jpg

笛とあまり関係ない話しですが。
私のオリジナル曲に「リュトンに浮かぶ船」というのがあります。昔見た子供向けのオデュッセウスの冒険潭の映画等がイメージの元になった曲ですが、ホメロスの「オデュッセイア」そのものは読んだことがありませんでした。いつも読んでみようと思って本屋で立ち読みするのですが、翻訳の難解さに辟易して買わずにいました。今度翻訳が変わり読みやすくなったとの書評を読み、決心して読み始めました。
本当に読みやすく楽しんで読める翻訳です。まだ第6歌まで読んだところですが最期まで読み通せそうです。
ところでオデュッセウスの故郷への帰還を助けるパイエケス人の王、アルキオノスの王女の名前がナウシカアというのです。「風の谷のナウシカ」のナウシカ姫はここからきているんではないでしょうか?みなさんご存じですたか?
[PR]
by ensembleasia | 2009-02-20 15:36 | 横笛

アクロス円形工房

c0125324_17514438.jpg

3月8日アクロス円形ホールにてアクロス円形工房「春らんまん」に出演します。開演は13時30分と17時の二回公演。「邦楽器、西洋楽器、中国楽器とダンスでつづる一人の男の物語」
脚本、演出 伏見武。語り、タップダンス 中野章三。ダンス巽慎之介。ピアノ 塚本美樹。ギター 橋口武司。バイオリン 篠崎杏里。中国琵琶 楊晶。三味線 杵屋弥吉。横笛 藤舎元生。プロデュース 宮崎たかし。

音楽は私の曲を中心におおくりします。
[PR]
by ensembleasia | 2009-02-12 17:51 | 横笛



横笛、籐舎元生のイベント、オリジナルCD、その他の情報発信ブログです
カテゴリ
全体
横笛
イベント情報
新曲情報
CDの情報
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧