横笛、籐舎元生の情報発信ブログ

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

その後の日々

ずっと書いてないのでまとめて。

9月7日
杵屋弥吉さんの仕事。15時よりシーホークホテルにてアンサンブルアジアのリハーサル。タクシーでホテルオークラに移動して17時より三味線、鼓、大鼓、太鼓、笛の編成で、さるお寺の住職の大僧正就任記念パーティーにて演奏。
タクシーでシーホークホテルに戻り19時よりアンサンブルアジアの本番。これは福岡市関係のパーティー。ぎりぎりの一日でした。

9月8日、9日
杵屋弥吉さんのお弟子さんたちの発表会「杵弥会」。
30番ほどを東京の福原徹さんと交代で演奏。弥吉さんはほとんどの曲にお弟子さんの隣で演奏。体力もだけどよく足がもちます。

9月17日
熊本市の健軍文化ホールにてお囃子誠会のみなさんと「笛と鼓」という創作曲を演奏。

9月20日
お仕事を引退されているお弟子さんとゴルフへ。お弟子さん絶好調、わたくし絵にもかけない惨状(言葉遣いまちがってます?)

9月30日
熊本県人吉市にて「球磨川舟唄全国大会」のアトラクションに出演。お囃子誠会のみなさんと、いつもの「笛と鼓」プラス民謡の笛にも少々入りました。民謡は本職じゃないので背中を冷や汗がタラーッと流れているんですけど、見えないからいいか。
上村のうなぎおいしゅうございました。肝焼きも食べました。元気つけて何するつもりだ、まったく。ラッキー・ブランチのバナナロールと駅前の駅弁屋さんの大学いももおいしいよ。

10月8日
お弟子さん3名の名取式。京都から家元籐舎名生師に来ていただき、料亭「老松」にてつつがなく、かための杯とりおこないました。籐舎元太郎、籐舎元荘、籐舎元萌以上3名、これでお弟子を取って教えることができるわけです。めでたいめでたい。

10月12日
久留米市、石橋文化センター共同ホール。
市内の小学生たちに日本舞踊を鑑賞、体験してもらう会でした。
「藤娘」「越後獅子」の二番の舞踊のほか、子供たちの舞踊、体験コーナー、楽器紹介では子供たちが楽しめるような形で、という注文でしたので、楽器の説明を簡単にすまし、窮余の一策、もののけ姫ととなりのトトロを笛とお囃子で演奏してみました。あれでよかったかなぁ?

10月13日
アクロス・レインボーコンサートin行橋(コスメート行橋ロビー)
三味線、笛、ビオラ、ピアノの編成でエンターティナー、ジュ・トゥ・ヴ、赤とんぼ、少年時代、リベルタンゴその他を演奏。難しいことさせる時は早めに楽譜をよこしなさい。○屋○吉さん。もうなれたけど。

10月21日
杵家会関西支部演奏会。籐舎呂鏡師に呼んでいただいた仕事です。
こういう本来の仕事になると必要以上に緊張してしまう私。ドーピングしようかな?
[PR]
by ensembleasia | 2007-10-25 22:39



横笛、籐舎元生のイベント、オリジナルCD、その他の情報発信ブログです
カテゴリ
全体
横笛
イベント情報
新曲情報
CDの情報
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧